うにとみかんの毎日

かっこ可愛い女の子になりたいな~。

美容クリニックの面接の結果。【ひな祭り】



こんばんは。みかんです👧🍊

今日はひな祭りですね。女の子の日🥺

💡ひな祭りの歴史について調べてみました🐰
ひな祭りは桃の節句ともいわれ、雛人形を飾るご家庭が多いと思います。なぜ雛人形を飾るのでしょうか?実は雛人形に厄災を身代わりになってもらうという意味が込められているそうです。そして、もともとは「女の子の行事」ではなかったらしいですよ🙄
ひな祭りは中国から伝わった「五節句」という行事の1つである「(じょうし)」から来ていると言われています。季節の節目を表す「節」の頃は邪気が入りやすいとされており、日本では紙などで作った人形を川に流し邪気を払っていたそうです。そして平安時代に貴族の子供の間で「雛あそび」といわれる人形遊びが流行り「上巳」と結びつき今の「ひな祭り」の原型になったと言われています。雛人形を作る技術も進歩し立派な人形が作られるようになったことで、川に流すのではなく飾るという風習が変わっていったと思われます。現在の雛人形の様式に近づいたのは江戸時代の後半なんですって。
「女の子の行事」ではなく「邪気を払う行事」だったのですね👯

小さい頃は、おばあちゃん家に大きな雛人形を飾ってもらって、ひなあられを食べて、おばあちゃん特製のちらし寿司を食べていたのを思い出します💕

世の中の女の子が、健康に幸せに育ちますように…💕



さて本題です。

先日、インディードで見つけた美容クリニックの受付コンシェルジュの求人に応募したんです💕

美容クリニックという美意識高い人が集まる会社で働きたかったんです🥺自分自身、美容に対しての知識も増えると思いますし、自分にとって良いことしかない🥺そして、受付コンシェルジュという仕事は、一言で表現するならば「受付のプロ」です。綺麗な髪形に綺麗な立ち振る舞い、気持ちの良い接客・案内をするのが受付コンシェルジュです。

そこは、医療ハイフを社割でやってもらえますし、クリニックでしか購入できない化粧品も割引で購入できますし、交通費も全額支給🚙年末年始・夏季・冬季の連休🐶有休消化率100%🙌ボーナスもしっかり年2回(前年度実績あり)

私的に最高でございます。

応募したらすぐにクリニックからメールが届きました。履歴書と職務経歴書を写真かPDFでメールで送るか、現物を郵送してくださいと書かれていました。PCは得意ではないのですが、できる限り迅速な対応をしたかった(その方が評価高いかな、と思い)というのと、事務仕事もするお仕事内容だったのでPC使えますよアピールをしたかったので、PDFをメールで送信することにしました📧

全然わからないので、いっぱい調べました。眼球痛くなるぐらい😐

履歴書と職務経歴書インディードで作れるのでそんなに大変ではありませんでした。ちゃんと写真付きの履歴書で、自分の携帯で撮った写真を添付できるんですよ🤔これいいな~と思いました✨完成すると、「PDFにしますか?」「印刷しますか?」みたいなボタンが出てくるので、とりあえずPDFボタン❣❣❣

ここからが問題です…🙄

このPDFはどこに保存されるのだろう…

わ…わからない…

Googleで「PDFメールで送信 iPhone」「PDF保存の仕方」と調べたら、とっても分かりやすい解説の記事が沢山出ていて、PCほぼ無知の私でもすぐに理解できました。感謝です。ありがとうございます🥺💕💕💕次の日には無事にメールを送信できました📧

Googleでわからないことを検索したら、ほんとうに為になる記事が沢山あって、良い時代だなと思いました。SNSが発展していくことによって個人の発信をキャッチしやすくなって、困っている人悩んでいる人が助かって、携帯を持っていたら誰でもその情報にたどり着けます。ありがたい…💕

求人の選考手順が、履歴書・職務経歴書を見ての書類選考⇒WEB面接⇒面接でした。

メールはすぐに返信が来て、「ぜひ面接させて頂きたいです」とのことで書類選考は無事合格🙌

WEB面接はZOOMということで、ZOOMを使ったこともなければインストールすらしたことがなかった私に更なる壁です🤣

とりあえずインストール…

ZOOMの使い方についてYouTubeで調べました🔍

基本的な操作手順や、注意点などをたくさん調べ、携帯も固定していよいよ開始です。めっちゃ緊張しました…慣れてないことって本当に緊張しますよね。思い出すだけで嫌(笑)

時間になって事前に送られてきたURLにアクセスしました。

しかしまさかの事態です。

音が聞こえません。(笑)

でも大丈夫。それに関しては調べ済みで、画面左下のミュートボタンを見てくださいってユーチューバーの方が言っていたのですぐにチェック。

でもね、音が聞こえないんですよ(笑)

もう冷や汗です(笑)地獄です(笑)お相手の女性の方の表情がイラついてるのが伝わってきます。(笑)しょうがなくない?できないんだよ!わかんないんだよ!なんだその見下すような目は!って正直思いました。バカにすんじゃねぇ!(笑)

ZOOMのメッセージでお相手の方から連絡が来て、「音が聞こえません。ミュートを解除してください」と言われました。ミュートは解除されているので余計パニックです(笑)だって音が聞こえない理由がわからないんですもん(笑)「もう面接辞退します。結構です(何が)」って言いかけました(笑)

それで無駄にいろいろなボタン押しまくってみましたけど無理でした(笑)

そしたら、誰かの声が聞こえてくるんです。私のイヤホンから🤣

勘でイヤホンをつけてみて、音は「スピーカー」みたいなのに設定して(パニックではっきり覚えていなくてすいません(笑))、そしたら音が聞こえてきて、私の声も届いたんです😭感動😭面接開始から音が聞こえるようになるまで、まさかの10分かかってしまいました。もうこれは稀にみる大失態というやつです。涙でそうでした🤣そのあとも電波があまり良くなかったらしく「声が途切れていてよく聞こえません」と言われてしまいました🤣もう初歩的なミス連発でその時点でどんなに良いことを回答できたとしても落ちるんだろうなって正直思っちゃいました🤣
WiFiは切って4Gでやり直したらやっと普通の面接ができました。そうなったころにはタイムオーバーで面接は終了…

久しぶりに地獄見ました🤣

「1週間以内に合否のご連絡させていただきます」と言われ、翌日に不合格通知が来ました(笑)

でしょうね(笑)

なにも不思議じゃなかったです(笑)

どっちにしても、そこのクリニックは勤務開始が4月以降だったので、それまでどこかで働こうと思いバイト先は決まっているので、明日から早速バイトスタートです。

私のキラキラするはずだった毎日はどこかへ行ってしまいました(笑)

就活ってなかなか難しいですね😓私が1か月ほど就活をして思ったのが、転職は特に難しいということです。求人には「未経験者歓迎。研修制度しっかりあります。1から指導します。無資格でもOK」などと書いてあったとしても、同じ人柄・魅力を持っている人が2人いて、Aさんは経験10年、Bさんは未経験無資格だとしたら相当な理由がない限りAさんを選ぶということです。
逆に合格するためには、合格に至る相当な強みがなければいけないということです。
未経験無資格というところでスタートラインが違う分、どこで挽回するのかということです。

私は、その会社のホームページを熟読し、求める人材に近いということをアピールするつもりでした。私の大失態でアピールはなにもできませんでしたが🤣

私が初めてZOOM面接をして思った事は、調べるだけではなく、事前に友達とZOOMで話した方が良いということです。これは絶対です。沢山情報を調べても、初めてのことをするときはとても緊張しました。そして予期せぬ事態も必ず起きます。事前に実践しておくことで、緊張は和らぎ、力も発揮できるでしょう。そして操作方法もテンパることなく行えるでしょう。

声の大きさはどれぐらいで喋ったら相手が聞きやすいか?
画面は暗くないだろうか?

実際にやってみなければわからないことは沢山あります。

これからZOOM面接を初めてする。という方は、ぜひ事前に練習することをおすすめします🥺💕

私のように地獄を見ないでください😭(笑)

気合いれて、美容院で6トーンまで髪色暗くしたのにな~~~😞


20210303214802


溜息(笑)

終わってストレス発散しようと思って、ラウンドワン行ってボーリングしてきました。

f:id:unimikan:20210303215608g:plain

スコア90もいかず🥺そして親指の爪割れる。最悪。

でもめっちゃ楽しかったです。久しぶりのボーリング💕

これからも就活がんばりまーす💕


ご視聴ありがとうございました。失礼致します👧🍊